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亡くなった人の戸籍謄本(戸籍抄本)はどのように申請すればいいですか?

答え

〔請求できる人〕
 ・亡くなった人と同一戸籍(配偶者等)の方
 ・亡くなった人の直系血族(祖父母・父母・子・孫等)の方
 ・上記の方の代理人

〔発行場所〕
 ・市役所 戸籍住民課
 ・各支所(市民センター)
 ※本籍が大津市の場合に限ります
 ※郵便でも申請できますが、返送先は住民登録地以外には送付できません。
  出生から死亡までの記載があるものなどの場合、戸籍が多数にわたる場合があります。
  郵便申請の場合、手数料は多めに入れてください。余りは郵便小為替でお返しします。

〔請求に必要なもの〕
 ・窓口に来られる方の本人確認書類
 ・委任状(代理人の場合)
 ※申請書への署名が難しい方(代筆を希望される方)は、印鑑又は認印が必要です。※代理人による申請の場合
 ※代理人による申請は、代理人の本人確認書類と委任状が必要です。

〔手数料〕
 ・戸籍謄抄本 450円
 ・除籍及び改製原戸籍 750円

戸籍等の請求について
郵送で戸籍謄抄本、住民票の写し等を請求するには(郵便請求用)
※申請書や委任状はリンク先よりダウンロードいただけます。

【担当課】
市民部 戸籍住民課 (登録証明係)
〒520-8575市役所本館1階
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大津市コールセンターに関するお問い合わせは、市民部市民相談室までお寄せください。 電話番号:077(528)2666 ファックス番号:077(523)0411
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