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亡くなった人の戸籍謄本(戸籍抄本)はどのように申請すればいいですか?

答え

同一戸籍(配偶者等)、直系血族(祖父母、父母、子、孫等)が請求する場合、必要なものは以下の2点です。
 (1)請求する人の本人確認書類(運転免許証など)
 (2)手数料

※申請書への署名が難しい方(代筆を希望される方)は、印鑑又は認印が必要です。
※代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類と委任状が必要です。

※本籍地が大津市以外の場合、本籍地の市区町村へご請求ください。

大津市の場合は、市役所戸籍住民課及び各支所の窓口で申請できます。
死亡の記載があるもの、出生から死亡までの記載があるものなど、必要な戸籍の範囲を指定してください。

郵便でも申請できますが、返送先は住民登録地以外には送付できません。
出生から死亡までの記載があるものなどの場合、戸籍が多数にわたる場合があります。
郵便申請の場合、手数料は多めに入れてください。余りは郵便小為替でお返しします。

戸籍等の請求について
郵送で戸籍謄抄本、住民票の写し等を請求するには(郵便請求用)
※申請書や委任状はリンク先よりダウンロードいただけます。

【お問い合わせ先】
市民部 戸籍住民課 (登録証明係)
〒520-8575市役所本館1階
電話番号:077-528-2731
ファックス番号:077-525-6994
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大津市コールセンターに関するお問い合わせは、市民部市民相談室までお寄せください。 電話番号:077(528)2666 ファックス番号:077(523)0411
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